ダウンタウンの松ちゃんこと、松本人志さんに対する年末の“文春砲”から約三週間。
収録済みの出演番組もろもろ放送されて、そろそろ本格的に活動休止になる感じでしょうか。
ダウンタウンが司会を務めて1994年から2012年まで毎週(月)20時からフジテレビ系列で放送されていた音楽番組「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」。
放送当時はSNSが普及していなかったのでアーティストって結構謎のベールに包まれがちな印象だったんですよね。そんなアーティストに対して、ダウンタウンのお二人が容赦無くツッコミを入れてアーティストの意外な一面を引き出したり名言(迷言?)を生み出したりすることもあり、個人的には好きな番組でした。トーク内容をテロップに出すというのも当時は画期的だったんです。
ある日見た回はスペシャル編成でスタジオではなく屋外で多数のアーティストが出演していたのですが、当時大人気だったバンドJUDY AND MARY(ジュディ・アンド・マリー 通称ジュディマリ)が登場した時にボーカルのYUKIさんがダウンタウンにこう言いました。
「以前収録があった時、松本さんが時間になってもなかなか来なくて
うちのドラムの五十嵐公太がですねー、出産の立ち会いに間に合わなかったんですよ。」
観客からは「えーーーーー!!!!!」のコール。すると松ちゃんはこう言いました。
「あぁー…。実はですね…。僕が立ち合ってたんですよ。」
ちょっと待ったりーな!!!!!
芸人としてはこの答えで良かったのでしょう。実際、観客もジュディマリのみなさんも笑っていたしテレビの前の私も笑ってしまったので。
しかし、年をとった今改めて思うとなかなか酷い話だな…。当時松ちゃんもジュディマリも売れっ子で多忙だったでしょうから、五十嵐公太さんも出産に立ち会えない可能性は元々あったかも知れません。
しかし、その収録日に時間通りに松ちゃんが来ていたら一生に何度もない我が子の出産の瞬間に立ち会えたのに…と思うと五十嵐公太さんが不憫かな…と親族でも知り合いでもない五十嵐さんに何だか同情してしまったので取り急ぎ日記として書いてみました。

