1990年☆オリコンランキングTOP10のレビューを書いてみた

’90年代ヒット曲

バブル時代真っ只中の1990年(平成2年)はどんな曲がヒットしていたのか?

オリコンランキングを元にギリギリ小学生だった私の記憶とともに振り返ってみたいと思います。

1位 「おどるポンポコリン」B.B.クィーンズ

作詞:さくらももこ 作曲:織田哲郎(4月4日発売)

現在もフジテレビ系で放送中のアニメ「ちびまる子ちゃん」の初代エンディングテーマ。

原作者のさくらももこさんが作詞を担当していて、サビの「ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ」は意味不明なのに無意識に口ずさんでしまう不思議な曲。

2位 「浪漫飛行」米米CLUB

作詞・作曲:米米CLUB(4月8日発売)

JALのCMソング。

元々1987年に発表したアルバムの収録曲が、3年越しにシングルバージョンで発売されました。

夢と友情を歌う楽曲で「飛びまわれ この my heart」という歌詞も何だかワクワクさせられます。

3位 「今すぐKiss Me」LINDBERG

作詞:朝野深雪 作曲:平川達也(2月7日発売)

フジテレビ系ドラマ「世界で一番君が好き!」主題歌。

イントロからかっこいい「テン上げ」ソング。ボーカル・渡瀬マキさんはステージ狭しと動き回りながらパワフルに歌うのですが「今すぐKiss Me」「Go Away I Miss You」って歌詞、何か健気でかわいくないですか?ちなみに渡瀬さんのご主人は、作曲者でギター担当の平川達也さん!

4位 「さよなら人類」たま

作詞・作曲:柳原幼一郎(5月5日発売)

宝酒造CMソング。

「今日人類が初めて木星についたよ」という斬新な歌詞に哀愁漂うメロディーが絶妙にマッチして胸をしめつけられるような感覚に陥る不思議な力を持った曲。メンバー4人ともヴィジュアルも超個性的でした。

5位 「OH YEAH!」プリンセス プリンセス

作詞:中山加奈子 作曲:奥居香(4月21日発売)

ソニーCMソング。

「プリプリ」9枚目のシングル。デンデン、デデデンのリズムやサビの「OH YEAH!」で思わず手を挙げたくなるノリノリなロックナンバー。メンバーのコーラスも完璧。

6位 「Dear Friend」中森明菜

作詞:伊東真由美 作曲:和泉一弥(7月17日発売)

なんとこの曲を聴いた記憶がないので、動画で試聴した感想を。

サビの「Dream そうよ」の部分は何となく聴いたことがあるような…。他の9曲は全て知っているのに何故だろう?リリースされたのが7月だからか、サウンドが夏って感じで声もかっこいい!

7位 「情熱の薔薇」THE BLUE HEARTS

作詞・作曲:甲本ヒロト(7月25日発売)

TBS系ドラマ「はいすくーる落書2」主題歌。

世代を超えて愛され続けている伝説のロックバンド。現在も様々な場所で耳にする機会が多い曲。「花瓶に水をあげましょう」など意外と(?)綺麗な歌詞のギャップも魅力です。

8位 「くちびるから媚薬」工藤静香

作詞:松井五郎 作曲:後藤次利(1月10日発売)

松井五郎と後藤次利という、この時代を象徴するソングライターコンビの楽曲。歌い出しの「ちょっと待ってよねぇ」から惹きつけられます。当時、工藤静香さんはなんと19歳!大人っぽい…。

9位 「真夏の果実」サザンオールスターズ

作詞・作曲:桑田佳祐(7月25日発売)

桑田佳祐さん自身が監督も手掛けた映画「稲村ジェーン」主題歌。

海外でも多数のアーティストにカバーされている名バラード。イントロを聴いただけで切ない気持ちになるのは何故なんでしょう…。ちなみに、この曲で「四六時中」という言葉を知りました。

10位 「イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」ダイアナ・ロス

作詞・作曲:Will Jennings / James Horner(1月25日※日本の発売日)

TBS系ドラマ「想い出にかわるまで」主題歌。

元々は1988年に公開されたアメリカのアニメ映画「リトルフット」主題歌で、世界中で長年愛され続けている壮大なバラード。メロディーが覚えやすいので、比較的カラオケでも歌いやすい洋楽だと思います。

番外編

1990年リリース楽曲でオリコンTOP10圏外の中から一曲、私の独断で選ばさせていただきます☆

「神様が降りて来る夜」川村かおり

作詞・作曲:高橋研(5月21日発売)

オリコン最高位13位(年間ランキングは不明)

フジテレビ系「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」挿入歌。

(最近、山田邦子さんをテレビでお見かけする機会が増えましたね。お元気そうで何より☆)

「邦ちゃんの~」番組内のミニドラマ「十二単に着がえたら」(タイトル通り舞台は平安時代)のオープニングテーマ曲。

初めて聴いた時(なんてかっこよくて素敵な曲なんだろう)と思って以来、毎週この曲を聴くのが楽しみでした。「神様が降りて来る夜」ってどんな夜…?小学生の私は勝手に星がたくさん降ってくる夜のイメージを抱いていました。神様を見たことがない&想像力が乏しかったので(笑)。

歌詞を見るとステージに立つ歌い手のもとに神様を降りて来させて、神がかりのライブを見せるよ、という解釈もできる曲でした。

この曲に合わせてミニドラマのオープニングで出演者たちが踊っていた“Hey!神様ダンス”も必死に覚えた記憶(比較対象として…2016年に流行った“恋ダンス”よりは難易度低いです)。

川村かおりさんは日本人とロシア人のハーフだそうで、目鼻立ちのハッキリした美人さん。革ジャン&革パンに金髪のショートヘアというロックないで立ちで歌う姿は本当にかっこよかった!!!

その後は“川村カオリ”名義に変更しましたが、2009年に乳癌で亡くなられたそうです。

この場を借りて改めてご冥福をお祈りいたします。